» 2017 » 3月のブログ記事

29才、専業主婦、気付けば鍋が大好きです。
冬がやってきて何が嬉しいかって鍋が食べられること。
水炊きでポン酢も好きですし、辛めのしょうゆ味噌に味付けするも大好きです。
野菜もたっぷり取れてヘルシー、体に良いに決まっています。
出汁のたっぷり出たあとのうどんもたまりません。
うどんまで食べてこその鍋です。
主婦になってさらに好きになったのは、楽ちんさ!
共感してくれる方も多いのではないでしょうか。
切っていれるだけ、洗いものも少なく済みます。

この冬、すでに10回弱ほど鍋しました。
次は四川風鍋や豆乳鍋にもチャレンジしてみたいと思います。

冬になると物置の奥から石油ストーブを出してきて、お餅やスルメ等々、いろんな食材を焼きたくなる時期になるけど、私が焼きたくなるのはかんころ餅( ´∀`)
かんころ餅って知ってますか?
長崎の郷土料理のひとつで、サツマイモを混ぜこんだ餅のようなものです。見た目は茶色というか、灰色というか…。あまり美味しそうには見えないかもしれないけど、焼いてみたらびっくり!香ばしい焼き芋の香りが!
お餅のように粘りはありません。小さい子でも安心。ちょっと焦げ目がつくくらいに表面を炙って、外側サクサク内側ホクホクでいただきます♪幸せな気分と、なんだか懐かしい気分にさせてくれますよ~。

私が大好きな食べ物はプリンです。
プリンといってもグリコのプッチンプリンのような甘いプリンではなく、メイトーのなめらかプリンのような卵とミルクの素材そのものの味が楽しめるような素朴なプリンが大好きです。
カラメルもできれば入っていないものがいいのですが、もし入っているとすれば少し苦味のある大人な味わいのものが好みです。
市販のスーパーなどで販売しているプリンはやはり、甘いプリンが多いのですが、ケーキ専門店で販売しているプリンは素朴な味わいのものが多いので、その素朴な味わいのプリンが好みの私はよくケーキ専門店のプリンを買いに行きます。
お値段はスーパーで販売しているものよりやはり高いですが、ケーキ専門店のプリンは店ごとにこだわりがあるので、色々なお店を巡り、プリンの食べ比べをするのも私の楽しみのひとつです。

前々から一度食べてみたいと思っている物があります。一度テレビで見て【これ、食いてえ】と身を乗り出してしまいました。それは【マグロのかぶと焼き】。マグロの頭の部分を焼いたやつですね。けど、どうやって焼いているのかは知りません。

テレビでは【これはな、目玉の所が一番うめーんだよ】と、地元のおじさんが言ってました。私、鯛の塩焼きでも目玉の所の”じゅる”っとした所が好きなので、あの”じゅるじゅる”がたらふく食べられるってのが憧れなのです。確かテレビの舞台は静岡だったと思います。絶対にいつかは静岡に行って”じゅるじゅる”を心ゆくまで食べてやります。食べてやるというか、飲んでやる、って感じですかね。

今日は韓国料理を食べに行きました。

行きつけのお店があるのですが、店主の方は韓国からきた方で、なんとなく片言の日本語も、味があってまた良いんです。

サムギョプサルやチャプチェ、チヂミなどどれも美味しくてお気に入りです。

昔は韓国料理が好きなのと、お買い物のために、半年に一回くらいのペースで韓国旅行にいっていましたが、子供が生まれてからはなかなかそうはいきません。

だけど、最近は日本にもおいしい韓国料理のお店が増えてきたのですごくありがたいです。

落ち着いたらまた韓国に遊びに行きたいなーと淡い夢を抱いています。
金沢周辺のミュゼ