» 2017 » 1月のブログ記事

ナッツ類が好きでよく食べるのですが、なかでも私のお気に入りはくるみです。そのまま食べても美味しいし、お料理にもお菓子づくりにも役立つところに惹かれています。
我が家では、素焼きのくるみを粗めに刻んで瓶に詰めています。

酢の物や和え物、炒め物を作るときに、風味や食感のアクセントとして、プラスするのです。和え物などにごまを使うような感覚で、毎日使っています。くるみは、和洋中、エスニック、とジャンルを問わず、お料理に使えるところが嬉しいです。
お菓子づくりでは、クッキーやパウンドケーキづくりに、くるみを活用しています。味に広がりが出て、美味しく仕上がります。

 私は、三度のご飯よりも「 チョコレート 」をこよなく愛してる(*´∀`)♪

生チョコ、板チョコ、一口チョコ。味にしても、定番のビターやミルクにいちご、抹茶。etc.
どれもこれも大好きで、コンビニとかで新作が出るとついつい、チェックして買ってしまう(笑)。

太るのわっかてるんだけど…。夜、寝るまえのリラックスタイムのチョコが止められない(笑)。

 私の、一番のお気に入りは冬の定番?とも言える。
「 明治さんの、メルティーキス 」
ほんとに、口どけなめらかで濃厚。きっと、冬しか会えない(笑)って言うのが私の心をうずかせるのよね~

  でも冬が終わって、売り場から無くなるとやっぱり寂しい。
気分は、まるで遠距離恋愛してる恋人同士(笑)。

さて、今夜もこの甘さに、とろけてしまおう(笑)

ステーキが大好きですが、高いのでなかなか食べられません。
それでも食べたいのでなるべくお値打ちで美味しいものを探していたら、ペッパーランチのサーロインペッパーランチに出会いました。ごはんを小にすると100円引きとなるので790円でいただけます。ちなみにごはんを小にしても、お腹は満足するぐらいの量なので全く問題ありません。
お肉はサーロインだけあって、とても柔らかく、香辛料も店名に“ペッパー”とついているだけあって、丁度よい辛さで匂いとともに食欲がそそられます。
ソースは甘口と辛口の2種類から選べその日の気分によって味わえるため現在ハマり中です。

美容にいいと聞いて、毎朝キウイフルーツを食べるようになりました。最初は薄切りにして、食べるだけでしたが、色んなアレンジをするとさらに楽しめると分かり、工夫しています。
大きめの角切りにカットして、ヨーグルトに入れると、キウイとヨーグルトの酸味が重なり合い、爽やかな味わいになります。
また、クラッカーの上にクリームチーズを乗せて、その上に薄切りのキウイをトッピングする食べ方もお気に入りです。コーヒーはもちろん、ワインにもよく合うところが素敵だな、と思います。
今ではすっかりキウイフルーツの魅力にはまり、新たな楽しみ方を模索中です。

私は大のラーメン好きです。一日一麺はおろか二麺でもどんとこいで、近くに美味しいラーメン屋さんが出来たと聞けば真っ先にに行ってみますし、遠くても有名どころは高速道路を利用していく場合もあります。
元来は醤油系が好きですが、最近では味噌、塩系にもチャレンジしていて、食べ歩きできる週末が来るのが楽しみの一つです。
最近は妻にも付き合わせてしまい、「また、ラーメン?」と嫌な顔をされるときもありますが、好きなものは好きなのでこればっかりは諦めてもらうしかありませんね。
そんな私が特に美味しい、自分好みと思ったラーメンは佐野ラーメンと尾道ラーメンで、佐野には時々行っていまず、尾道はかなり遠いので本場でまだ食べたことはありません。
会社を退職したら、是非広島を訪れて尾道ラーメンを心行くまで味わいたいと思っています。